グラフオブジェクトの位置を揃える

凡例やグラフに追加したタイトル等、オブジェクトの位置がぴったり揃っているとグラフがとてもきれいに見えます。しかし、それらをマウスでつかんで移動させても微調整できなかったり、中央に揃えようとしてもずれてしまいます。

Originにはグラフオブジェクトの位置をボタン1つで整えられる「オブジェクト操作」ツールバーがあります。このツールバーはデフォルトでOriginのワークスペース右側に縦方向に配置されます。

オブジェクト操作ツールバー

このツールバーを表示されていない場合、「表示」メニューの「ツールバー」で表示することができます。

下のグラフを見て下さい。上下のグラフのタイトルをグラフの中央揃えて配置してみましょう。

このグラフのOPJファイルをダウンロード

オブジェクト操作中央揃え

棒グラフ内部の空白部分でクリックして選択し、その後Ctrlキーを押しながら2つのグラフタイトルそれぞれをクリックして選択します。縦方向のボタンをクリックすると、中央揃えされます。

オブジェクト操作(中央揃え)後

同じようにして棒グラフの凡例の位置をレイヤとそろえます。棒グラフの空白部分でクリックして選択し、Ctrlキーを押しながら凡例を選択します。右揃え上揃えのボタンをクリックすると、下図のように編集できます。

オブジェクト操作後

 

下表はそれぞれのボタンについての説明です。

オブジェクト操作ツールボタンの意味

page_top_icon