グラフにデータを追加する方法

Originでは、既に作図したグラフに他のデータを簡単に追加できます。 データを追加する方法はいくつかありますが、中でも簡単な方法を2つご紹介します。

1つ目はグラフ内にデータをドラッグ&ドロップして追加する方法です。

ワークシートのデータを選択してマウスのカーソルを列の端の方に移動して、表示がに変わったところでマウスでクリックしてグラフウィンドウまでドラッグします。

ドラッグアンドドロップでOriginのグラフにデータを追加

この方法の場合、グラフタイプを事前に指定できませんので、例えば棒グラフに線図を追加したい場合はデータ追加後にグラフタイプを変更する必要があります。デフォルトのグラフタイプは、「環境設定:オプション」ダイアログの「グラフ」タブを開いたところにある「ドラッグ&ドロップ時の作図デフォルト」ドロップダウンリストから設定できます。

環境設定:オプション:グラフ:ドラッグ&ドロップ時の作図デフォルト

次にご紹介する方法の場合、グラフタイプを選択して追加できます。

まず、追加したいデータを選択します。グラフウィンドウをアクティブにし、「挿入」メニューから「レイヤにプロット」を選択し、グラフタイプを選択します。

メニュー操作でグラフにデータを追加

 

作図したグラフにプロットを追加する方法には、今回ご紹介した方法の他「レイヤ内容」「作図のセットアップ」ダイアログを使用する方法もあります。

page_top_icon