辞書の作成と編集

このページでは、MaxDictioで辞書を作成、編集する方法を解説しています。


新規辞書の作成

  • プロジェクトファイルには、必ず1つ以上の辞書があります
  • 初期設定では、空の辞書「Standard」があります
  • 辞書を新規作成して追加する場合は、新規の辞書iconをクリックします
新規の辞書

辞書の選択

 プロジェクトの辞書または包括辞書から、辞書をクリックして選択します。選択されている辞書は、背景色が薄い灰色になります。各辞書に含まれている内容が右の「カテゴリー」に展開されます。
辞書の中にはカテゴリーがあり、それぞれのカテゴリーには検索項目のリストが含まれています。


辞書の名前の変更

辞書をクリックするか、右クリックをしてメニューから「名前を変更する」を選ぶと、辞書の名前を変更することができます

辞書の複製、削除

  • 右クリックメニューから辞書の複製と削除ができます
辞書の複製、削除

ある辞書を複製して編集し、新しい辞書を作成する場合などに辞書を複製します。

辞書の統合

  • 複数の辞書を1つの辞書に統合することができます
辞書の統合
  1. 辞書を右クリックしてメニューから「他の辞書にコピーする」を選択し、統合先の辞書を選択します。
  2. 統合してもよいかを確認するダイアログが表示されるので、「はい」を選択します。
  3. すべてのカテゴリーと検索項目が統合先の辞書に追加されます。
    ※統合先にすでに存在していた項目は複製されません。

エクスポート/インポート

  • Excelやテキストファイルにエクスポートして、辞書の編集や印刷をすることができます
  • Excelやテキストファイルから辞書をインポートすることができます

エクスポート

  1. 辞書を右クリックしてメニューから「辞書をエクスポートする」を選択するか、辞書をエクスポートするiconアイコンをクリックします。
  2. 保存するファイル名と保存場所、ファイル形式を選択します。
  3. エクスポートしたファイルは、Excelやテキストエディタ、ワープロソフトで開くことができます。

インポート

ファイルから新規の辞書を作成する場合
辞書を読み込むiconアイコンをクリックします。
既存の辞書のカテゴリーや検索項目に単語を追加する場合
辞書を追加するiconアイコンをクリックします。

Excelで辞書を作成する

ExcelでMAXQDAにインポートできる辞書を作成する場合は、下記のような形式で表を作成します。

Excelで辞書を作成
  • サブカテゴリーは、カテゴリーの後にバックスラッシュで区切って入力します
  • 一行あたりひとつの検索項目を記載します
  • 検索項目が空欄の場合は、空のカテゴリーが作成されます
  • オプション設定:チェックを入れる項目は「1」、チェックを入れない項目は「0」と入力します

ワンポイントアドバイス

データのない新規の辞書を作成してエクスポートすると、自動的にテンプレートファイルを作成することができます。エクスポートしたファイルを元にExcelで辞書を作成し、インポートすることができます。

包括辞書の作成

  • プロジェクトの辞書を包括辞書にすることができます
  • 包括辞書は、プロジェクトファイルではなくMAXQDAに保存されます

包括辞書を作成するには、プロジェクトの辞書を右クリックし、メニューから「包括辞書として保存する」を選択します。包括辞書を作成すると、同じPCの別のプロジェクトファイルでも使用できるようになります。


包括辞書を別のPCで使用する

包括辞書を別のPCで使用するには、エクスポートした辞書を別のPCにインポートする必要があります

関連ページエクスポート/インポート


包括辞書の保存場所

包括辞書は下記のフォルダに.txt(UTF-8)形式で保存されています。
これらのファイルを外部のプログラムで編集することも可能です

Windows
Documents / MAXQDA2018 / Dictio / Dictionary
MacOS
Documents / MAXQDA / MAXQDA2018 / Dictio / Dictionary
ポータブル
USBフラッシュドライブ / MAXQDA 2018 Files / Dictio / Dictionary
page_top_icon