これまでの議論では2次元の基盤平面上で定義されたリージョンの構成がそのままextrudeされた第3の次元にも伝播していました。しかし LIMITED REGION という指定を使うとその設定を特定のレイヤ、あるいは表面に限定することができます。
LIMITED REGION の場合、extrudeされた次元全体に適用されるのではなく、宣言中で明示されたレイヤ、あるいは表面上にのみ存在することになります。レイヤ(layers)を指定した場合、LIMITED REGION はそのレイヤとその境界となる表面上に設定されます。一方、表面(surfaces)を指定した場合には LIMITED REGION はその表面上に設定されます。
次は LIMITED REGION の設定例です。
LIMITED REGION 2 'blob' { the embedded blob }
LAYER 'Can' K = 0.001
START 'ring' (R,0)
ARC(CENTER=0,0) ANGLE=360 TO CLOSE
この設定の場合、キャニスターは "Above" と "Underneath" のレイヤには伝播しなくなります。


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