使用者変更時の手続き
シングルライセンス(旧ライセンス名:「ライセンスファイル版」)のOriginを他の方に譲渡する場合、元のユーザと新しいユーザそれぞれで以下の手続きをする必要があります。
グループライセンス(同時起動型)(旧ライセンス名:「ネットワーク同時起動版」)の場合は、ライセンスサーバを管理する方が変更になる場合のみ、以下のお手続きをしてください。
※ この手続きが行われていないと、新しいPCでのライセンス認証や、PC変更のお手続きが行えませんので、ご注意ください。
元の使用者(譲渡する方)のお手続き
- 譲渡するOriginのシリアル番号に対する、「登録ID」を調べます。「登録ID」は、次のいずれかの方法で確認できます。
(1) Originを起動し、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を選択して開くダイアログ内に表示されます。
(2) OriginLab社のWebページでログインし、「登録済みOrigin製品の表示」を選択して開くページに表示されます。
- 現在登録されているPCの情報を全て削除します。操作方法はこちらのページを確認してください。
- 新しいユーザに、シリアル番号と登録IDを伝えます。
- このフォームを使用してライトストーンにユーザ変更の連絡をします。
新しい使用者(譲渡された方)のお手続き
- Originをインストールします。
- ライセンス取得、認証を行います。操作方法はこちらのページをご確認ください。
途中「登録ID」を聞かれますので、前の使用者から引き継いだ情報を入力し、「Submit」をクリックします。
- ライセンス認証が完了します。
※この時に新しい登録IDが発行されます。他の方に譲渡する場合は、新しい登録IDを調べてお伝えください。
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せページのフォーム「テクニカルサポート」よりテクニカルサポートまでご連絡ください。
その際、必ず「製品名」「バージョン」「シリアル番号」をご連絡ください。