[重要] Originメンテナンスサービス提供内容の変更と、それに伴うPCの移行によるライセンスの手続きの変更について

2014年8月11日

お客様各位
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 
平素は、Originをご愛用頂きまして、 誠に有難うございます。  
開発元OriginLab社よりメンテナンスサービス内容に関する変更事項が発表されましたのでご報告申し上げます。
2014年9月1日より下記変更は実施されます。
制度の改変に際し、お客様にご不便とご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。

 


メンテナンス契約の変更事項(追加されるサービス)

・PCの故障や買い替えに伴う、ライセンス再発行の為の無償ライセンスサポートの提供


今後、Originメンテナンスサービスとして提供される内容は下記となります。

  • 期間中にリリースされる最新バージョンの提供
  • ノートPC/自宅用ライセンス(1ライセンス)の提供
  • PC入替に伴う無償ライセンスサポートの提供 - NEW
    

メンテナンスサービス内容の変更に伴い、ご利用のOriginのバージョンによっては、ライセンス削除作業が有償となります。ご所有のバージョンに対するご提案については、以下をご確認ください。

ご所有のバージョン ご提案内容
8.1以前 有償  
最新バージョンへのアップグレード お電話やメールでの削除作業のご依頼
8.5 / 8.6 / 9.0 /
9.1 / 2015メンテナンス
期限切れ
無償 有償
ご自身でOriginヘルプ機能からライセンスの削除作業が可能 最新バージョンへのアップグレード お電話やメールでの削除作業のご依頼
2015メンテナンス
期間中
無償  
ご自身でOriginヘルプ機能からライセンスの削除作業が可能 お電話やメールでの削除作業のご依頼

※8.1以前のバージョンは、Windows7以降のOSには動作対応しておりませんので、ライセンスの削除作業を承らせていただいても、新しいOSのPCではご利用いただけないこともございます。そのため、第一にアップグレードをお勧めさせていただきます。
アップグレードした場合、新しいPCへのインストールが可能となり、また、1年間メンテナンスサービスを付加しておりますので、PCの移行も無償となります。

 

FAQ(よくある質問)

Q1:ライセンス取り外し機能は、メンテナンス期間外も無償で利用できますか。

A:はい。Originのヘルプメニューにある機能「ライセンスの取り外し」により、ご自身でライセンスの取り外しが行えます。

Q2:メンテナンスは更新していますが、古いバージョンを利用しています。この場合の削除作業は無償ですか。

A:はい。メンテナンスが有効なシリアル番号は、ご利用のバージョンに関わらず無償でライセンス削除の作業を提供させていただきます。

Q3:ハードウェアキー版を所持していますが、削除作業が必要ですか。

A:必要ありません。PC変更時にライセンス削除の処理が必要なのは、ライセンスファイル版と、同時起動版のライセンスです。同時起動版の場合、ライセンス管理サーバPCを変更するときのみ、削除処理が必要です。

Q4:マルチシート5ライセンスのうち1ライセンス分を削除する場合、削除作業料はどうなりますか。

A:1ライセンス分の削除作業料がかかります。削除作業が必要なPCの台数分の料金をご案内いたします。

Q5:削除を有償で依頼する場合の手順を教えてください。

A:有償での削除作業について、御見積書を発行させていただきます。
御注文いただき次第、弊社より開発元に削除を依頼いたします。その後、開発元より処理完了の連絡がありましたらば、メールにてご連絡いたします。

Q6:削除処理完了までにどのくらい時間がかかりますか。

A:開発元の営業日で数日かかります。予めご了承ください。

 

※突然の規約変更に伴う特別措置として、8月31日までの期間限定で、PC変更に伴う手作業のライセンスサポートを無償にて承らせていただきます(処理完了までには、開発元の営業日で数日かかります)。

対象:バージョン8.1以前のライセンス
   8.5以降のバージョンで「ライセンスの取り外し」機能をご利用できない場合
   (PCの故障、Originを既にアンインストール済みなど)

LFから始まる16桁のシリアル番号及び、移行されるPCのコンピュータIDを、以下のお問合せページのフォームよりご連絡下さい。

 

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せページのフォーム「テクニカルサポート」よりテクニカルサポートまでご連絡ください。

その際、必ず「製品名」「バージョン」「シリアル番号」をご連絡ください。